トリュフの中学受験備忘録

【トリュフ】小●百合子知事に似た、色白太目の長男。運動音痴で左利きAB型。幼少期より療育を受け、反抗期も始まる 【おはぎ】トリュフの母。色白美人で穏やかだが、昼食におはぎを出し野菜に火を通してくれない。中学受験歴なし。公立中→公立高→私大 【私】トリュフの父。家族にパワハラをかまし気味の会社員。中学受験歴なし公立中→私立高→国公立大

小5 9月 作文授業原稿用紙の向きが反対

 トリュフはとにかくいいかげんな性格です。ノートはマス目の中に書けません。そもそも授業内容、板書をノートに写したことがありません。これまで見てこなかったのが失敗でした。

 トリュフが通っている塾は、5年生は理系(算数、理科)算数演習(算数)、作文・文系の週3回通いです。特に文系では歴史や地図記号の暗記や漢字テストの暗記をしません。作文は字が汚くて読めない、などの指摘を受けますが、極めつけは「原稿用紙の上下が逆」というものです。塾のマークが印字されているのが下なのですが、何度指摘されてもマークを上にしてしまい、指摘されています。

 なぜ繰り返すのか、全く分かりません。書き直しも提出していないようで、塾からは早くも見捨てられたような気がしてなりません。